( 香水工場の )
香る生活
キャンペーン情報はメールで知らせて!
喜ばれるDM?不快なDM?
当社も多くのネットショップさん同様、かつてメールマーケティングとしてメルマガ配信を試みたことがありますがやめました。
ところが、今年5月のキャンペーン終了後「キャンペーン情報はメールで知らせてくれ!」というメールをいただきました。
「キャンペーンおしらせメール」を発行すれば間違いなく売上げは伸びます。よって当社にとってハッピーなこと。また、キャンペーン情報は多くの場合「顧客メリット」になります。
しかし、興味ない人にはしょせん、どこまでいっても、たんなる「ゴミメール」。
「顧客メリット」か「ゴミDM」か?・・・悩みつつ、けっきょく今年もDMは再開しないことに。
それよりもキャンペーン情報をなるべく早めに公開・アナウンスできるよう企業の体制・運用システムの改善を進めたいと考えています。
私向き、ウォルマート社のEDLPポリシー
ウォルマート(Wal☆Mart)の創業者、サム・ウォルトン氏の自伝を読んで、私はEDLP(Every Day, Low Price)というポリシーに心から共感しました。
彼らは「大安売り」のチラシを制作しませんし配布しません。
日本では不発に終わった印象が強いEDLPですが、顧客メリットという点では、究極の優れた考え方です。
それはウォルマートだからこそ実現できる哲学でありスタイルです。
当社がEDLPを実践することは不可能ですし、また不似合いなスタイルです。
だから、当社なりに独自の顧客メリットを追求した形を考えだし実践していくことが、最終的に企業として生き残るための方策と思います。
(2009-09-21)
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