( 香水工場の )
香る生活
「店舗ありますか?」
「店舗はありますか?」というご質問が増加気味です。
店舗はございません。
香水を売るのに店舗がないというのも不便ですが、昨年、新宿伊勢丹さんから撤退してからというのも「そのうちよいところが・・・」と期待しつつ待機状態です。
「店舗はありますか?」というご質問の増加は、新規潜在顧客の増加を象徴です。
費用的に大きな広告が打てない当社にとって、知名度をどうやって上げるかは以前から悩みの種。
「製品を世間に告知できない」「消費者に認知してもらえない」は中小メーカーの共通した悩みですが、「捨てる神あれば・・・」なんたらの諺どおり、なんとか活路が開ける場合もあります。
対一般消費者マーケットでの「拾う神」は、「口コミ」ではないかと思います。
(私は以前、あるベンチャー企業の立ち上げに参加しました。2社。どちらも多くのベンチャー同様数年で危機が訪れました。万端手を尽くしそれでも「方策つきた」と思った頃に、予期せず大きな案件が舞い込んだり、出資者が現れたり。「案外、こういうのって、際どく持ちこたえるかも」という感慨を抱きました)
(2009-10-17)
店舗はございません。
香水を売るのに店舗がないというのも不便ですが、昨年、新宿伊勢丹さんから撤退してからというのも「そのうちよいところが・・・」と期待しつつ待機状態です。
「店舗はありますか?」というご質問の増加は、新規潜在顧客の増加を象徴です。
費用的に大きな広告が打てない当社にとって、知名度をどうやって上げるかは以前から悩みの種。
「製品を世間に告知できない」「消費者に認知してもらえない」は中小メーカーの共通した悩みですが、「捨てる神あれば・・・」なんたらの諺どおり、なんとか活路が開ける場合もあります。
対一般消費者マーケットでの「拾う神」は、「口コミ」ではないかと思います。
(私は以前、あるベンチャー企業の立ち上げに参加しました。2社。どちらも多くのベンチャー同様数年で危機が訪れました。万端手を尽くしそれでも「方策つきた」と思った頃に、予期せず大きな案件が舞い込んだり、出資者が現れたり。「案外、こういうのって、際どく持ちこたえるかも」という感慨を抱きました)
(2009-10-17)
search