( 香水工場の )
香る生活
香水メルマガ、リニューアルの裏事情
香水メルマガ、リニューアルしました(2014/08/09)。
(楽しいメルマガ、やりますっ!)
当社ではキャンペーンやイベント情報などを配信してきました。主力商品名が「フローラル・フォーシーズンズ」(花の四季)なので、四季ごとに発行するつもりで年4回を目標に、実績ベースで年2回くらい発行しておりました。
お客様よりメールをいただきました:
「以前頂戴していた『おしらせメール』ですが、現在は発行中止となっているのでしょうか」
直近の「お知らせメール」は半年以上前。お知らせメールは、多くは喜ばれるのですが、一部のお客様にとってはスパム。毎回配信ごとに配信中止依頼のお客様をリストから削除していますが、配信中止依頼は、ふしぎなことに安定して0.6%程度です。
今後は、全員配信は原則止めて明示的に希望された方に配信予定です。
配信回数は、いままでの「年数回」から「月1回」に。月1回は「定期的、かつ、うっとうしくない頻度」という条件で選びました。
ミーティングにて「月2回 vs 月1回」で投票したところ、多くの女性メンバーが「月1回なら、読む気力が残っている」と指摘しておりました。みなさんもそう思いますか?
「どんなメルマガが喜ばれる?」をテーマにブレストしました。するまでもありません。全員一番に「お得情報」をあげておりました。
とはいえ、当社はそんなにキャンペーンやっていないし、バーゲンにいたっては、ほぼやりませんので、毎回お得情報の掲載とはいかない点が不憫ですが、できる範囲で。
あとはスタッフからの生の声。スタッフによる季節・時節に応じた香りや香水の使い方・おすすめ・裏技なども喜ばれそう、などアイデアが出ていました。
当社のメルマガは月1回、ぜひご登録ください。
月1回、香りのメルマガ
(2014-08-09)
(楽しいメルマガ、やりますっ!)
メルマガの現状
当社ではキャンペーンやイベント情報などを配信してきました。主力商品名が「フローラル・フォーシーズンズ」(花の四季)なので、四季ごとに発行するつもりで年4回を目標に、実績ベースで年2回くらい発行しておりました。
お客様よりメールをいただきました:
「以前頂戴していた『おしらせメール』ですが、現在は発行中止となっているのでしょうか」
直近の「お知らせメール」は半年以上前。お知らせメールは、多くは喜ばれるのですが、一部のお客様にとってはスパム。毎回配信ごとに配信中止依頼のお客様をリストから削除していますが、配信中止依頼は、ふしぎなことに安定して0.6%程度です。
今後は、全員配信は原則止めて明示的に希望された方に配信予定です。
月1回は「定期的、かつ、うっとうしくない頻度」
配信回数は、いままでの「年数回」から「月1回」に。月1回は「定期的、かつ、うっとうしくない頻度」という条件で選びました。
ミーティングにて「月2回 vs 月1回」で投票したところ、多くの女性メンバーが「月1回なら、読む気力が残っている」と指摘しておりました。みなさんもそう思いますか?
内容
「どんなメルマガが喜ばれる?」をテーマにブレストしました。するまでもありません。全員一番に「お得情報」をあげておりました。
とはいえ、当社はそんなにキャンペーンやっていないし、バーゲンにいたっては、ほぼやりませんので、毎回お得情報の掲載とはいかない点が不憫ですが、できる範囲で。
あとはスタッフからの生の声。スタッフによる季節・時節に応じた香りや香水の使い方・おすすめ・裏技なども喜ばれそう、などアイデアが出ていました。
香りのメルマガ、登録ページ
当社のメルマガは月1回、ぜひご登録ください。
月1回、香りのメルマガ
(2014-08-09)
search