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( 香水工場の )

香る生活


地方発ブランドの意味
記事「素敵なパリ」の続編です。


パリの二面性


化粧品メーカーや化粧品ブランドにとって「土地」の持つイメージの重要性を書こうとして書いていたら曲がりくねってパリの話になってしまいました。

イメージのよさでは世界トップクラスのパリですが、私には映画『パフューム』で明かされてあの臭いパリのイメージが強い。

汚物も華麗なモノも渾然一体としたケオスの世界が私にとってのパリ。本当のパリを知るためにはパリの社交界に入らなければわからないと思いますが、遠い世界です。


ブランドの潮流、パリから地方へ


今まで世界の多くの化粧品ブランドが「パリ発」であることにこだわってきたと思います。

ところが、なかには「プロヴァンス発」のような都市というより、この場合は地方になりますが、ある特定地方や地域発であることを謳うブランドが近年人気を博しています。

「パリ発」よりも「プロヴァンス発」の方が、自然のイメージに関して言えば、断然美しいのです。特に現代人には。

自然回帰が世界的な潮流となろうとしている現在、このような「地方発」ブランドがさらに勢力を拡大すると予想されます。


日本の地方とブランド


さて、そのとき日本に世界ブランドとして通用する土地はあるか?という問題になります。

日本の地方には、潜在力を秘めたところがたくさんあると思います。

ただ「プロヴァンス発ブランド」さんが見せてくれた「その地方の世界観を構築する力」はどうでしょうか?

私たちは、まだ力不足と痛感します。


(2018-01-18)
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