( 香水工場の )
香る生活
武蔵野ワークスの香水は、ジェンダーレスな香りが多い
昨日の香水のユニセックスとジェンダーレス の続編。当社の香水は、だいたいジェンダーレスな香り(2018/12/09)
当社は創業以来、あまり性別が感じられない香水づくりをしてきた。
当社の香水づくりの重要なテーマは、ナチュラルな香りであって、製品企画のプランニングもパフューマーの調香も、男性用とか女性用といった意識はあまりしていない。
現在は、欧米ブランドさんもこの潮流が主流ではないかと思うが、ほんの20年前までは、大ブランドさんの間では、かなりビシッと性別が分けられた製品づくりが常識だった。
それで男性用の市販香水には、「for Men」(英語)や「pour Homme」(フランス語)が明記されてきた。
当社にも、以前は「for Men」「pour Homme」を表記した製品が数種類存在した。
(現在では、オードパルファン「月桃」のみ「for Men」という表記がラベルの一部に残る)
それらは、男性用香水として表記されていても、実は男女、問題なく使える、いわゆるユニセックスに属していると当社では判断している。
にも関わらず男性用香水として表記した理由は、男性顧客層にアプローチするマーケティング上の事情が背景にあった。
Google では、どのような検索ワードが検索されているか統計データを公開している(「キーワードプランナー」だったかな)。
以前、「香水」や「フレグランス」とともに使用される人気の複合ワードのランキングを調べたことがある。
予想外だった複合ワードは「男」「女」だった。
「香水 男」「香水 男性」といった検索方法がなんと多いことか、意外すぎて、目がまるくなった。
(それまで、日本人は、ユニセックス化の意識が進み、男性用・女性用には、あまり関係なく香水選びをしていると感じていた)
つまり、人々は香水には性別があるものとし、自分の性に合うものを選ぶのだと解釈した。
そうであれば、商品にも性別は明記した方がよいのではないか、と考えて一部製品で男性にも使いやすいアイテムに「for Men」「pour Homme」をいう表記を入れてみた。
ある日、お客様より、クレームではないが、ご意見のメールをいただいた。
ある非公開の企画で、一定条件がそろったご注文に、小さなサイズの香水をプレゼントしていた。
サプライズ企画なので、お客様は、プレゼントが付いてくることも知らないし、どのアイテムが付けられるかも当然知らない。
ご意見メールを送ってきたお客様の趣旨はこうだ:
「氏名から、私が女性であることはわかると思うんですけど、なんで男性用香水を付けるんですか?がっかりです」
本件は、これだけの話だが、商品に「for Men」「pour Homme」を表記する有害性を認識し、その後、このような表記は廃止することにした。
現在では、事情があり「月桃 for Men」のみ残っているが、次期ラベルの新調時には「for Men」は削除予定である。
そんなわけで、当社の香水は、名実ともにジェンダーレスな香りになってきている。
性別をあまり気にせず楽しんでいただければ幸いである。
(2018-12-09)
もともとジェンダーレスな香り
当社は創業以来、あまり性別が感じられない香水づくりをしてきた。
当社の香水づくりの重要なテーマは、ナチュラルな香りであって、製品企画のプランニングもパフューマーの調香も、男性用とか女性用といった意識はあまりしていない。
現在は、欧米ブランドさんもこの潮流が主流ではないかと思うが、ほんの20年前までは、大ブランドさんの間では、かなりビシッと性別が分けられた製品づくりが常識だった。
それで男性用の市販香水には、「for Men」(英語)や「pour Homme」(フランス語)が明記されてきた。
以前は「for Men」というアイテムも
当社にも、以前は「for Men」「pour Homme」を表記した製品が数種類存在した。
(現在では、オードパルファン「月桃」のみ「for Men」という表記がラベルの一部に残る)
それらは、男性用香水として表記されていても、実は男女、問題なく使える、いわゆるユニセックスに属していると当社では判断している。
にも関わらず男性用香水として表記した理由は、男性顧客層にアプローチするマーケティング上の事情が背景にあった。
性別を付けて検索されがちな「香水」
Google では、どのような検索ワードが検索されているか統計データを公開している(「キーワードプランナー」だったかな)。
以前、「香水」や「フレグランス」とともに使用される人気の複合ワードのランキングを調べたことがある。
予想外だった複合ワードは「男」「女」だった。
「香水 男」「香水 男性」といった検索方法がなんと多いことか、意外すぎて、目がまるくなった。
(それまで、日本人は、ユニセックス化の意識が進み、男性用・女性用には、あまり関係なく香水選びをしていると感じていた)
つまり、人々は香水には性別があるものとし、自分の性に合うものを選ぶのだと解釈した。
そうであれば、商品にも性別は明記した方がよいのではないか、と考えて一部製品で男性にも使いやすいアイテムに「for Men」「pour Homme」をいう表記を入れてみた。
女性の私に男性用香水のプレゼントってどうよ?
ある日、お客様より、クレームではないが、ご意見のメールをいただいた。
ある非公開の企画で、一定条件がそろったご注文に、小さなサイズの香水をプレゼントしていた。
サプライズ企画なので、お客様は、プレゼントが付いてくることも知らないし、どのアイテムが付けられるかも当然知らない。
ご意見メールを送ってきたお客様の趣旨はこうだ:
「氏名から、私が女性であることはわかると思うんですけど、なんで男性用香水を付けるんですか?がっかりです」
本件は、これだけの話だが、商品に「for Men」「pour Homme」を表記する有害性を認識し、その後、このような表記は廃止することにした。
名実ともにジェンダーレス
現在では、事情があり「月桃 for Men」のみ残っているが、次期ラベルの新調時には「for Men」は削除予定である。
そんなわけで、当社の香水は、名実ともにジェンダーレスな香りになってきている。
性別をあまり気にせず楽しんでいただければ幸いである。
(2018-12-09)
< 私のブログは誤字が多い || 香水のユニセックスとジェンダーレス >
search