( 香水工場の )
香る生活
夏よ華、TVショッピングの思い出
新ラベルお披露目で、ついでに思い出話・・ (2021/04/21)
( 夜の大輪 )
本製品は、もともと「花火」という製品名でした。
他社様の商標に抵触する恐れありと判明したのは、昨年の今頃。
1年かけて新しいネーミングに移行しました。
本日より、新ラベル・新商品名で再デビューです。
「夏よ華」は、他社さんでは商品化しないであろう個性的な香り、似合う人も多いと思う。
私個人に関しては、特別思い入れがある香りというわけではない。
たとえば、天然ローズオイルのような悩殺的衝撃はないが、当社のテイストを地味に出してくれているレギュラー・メンバーという印象である。
この香りは、10年以上も前、テレビショッピングで出品したことがあり、そこでの記憶が強い印象として残っている。
今はわからないが、当時の大手テレビショッピングの破壊力は、すさまじいものがあった。
様々なブランドやメーカーさんが、テレビショッピング出品を羨望していたものである。
運良く当社は、取り上げてもらうことになり、私がメーカー担当者として生出演した。
番組にはナビゲーターなるプロの司会者がいて、大いに商品を喧伝し、視聴者を煽っていた。
オンエア前に、ナビゲーターさんに商品を説明し、どう番組を組み立てるか作戦会議があるのだが、商品名の「花火」と聞いて「火薬のニオイかしら?」と言ったことが、なぜか忘れられない。
(火薬なわけ、ないだろう)
と内心、呆れ気味だった。
ナビゲーターさんが、商品にまるで関心ないことが、透けて見える感じがしたが、それは当然のこと。
毎日、次々に新しい商品を説明しなければならない、勉強している暇もない、時間をかけて自分の好きな商品を探す気にもなれなかったろう。
オンエアがいったん始まれば、機関銃トーク炸裂、いや、私ではない、そのナビゲーターさんである、さすがプロである。
早朝5時の番組、誰も見てる人はいないだろうと思われた時間帯でも、売れに売れたのだ。
企画部の人の予想をかなり超える売上をたたき出した。
早朝オンエア商品は、通常、あまり売れない商品が当てられる。
(ちなみに、一番売れる時間帯は、深夜23時~24時だった)
最初、早朝時間帯を割り当てられ、そんな時間、誰が見てるんですか、とやんわり抗議してみた。
番組ディレクターの返事は「高齢者はすでに食事を終え、お茶を飲んでいる頃」
とニヤリともせず言われ、
(これはジョークか? 本気か?)
と笑っていいのか、わからないまま、それ以上返せなかった。
とにかく、売れには売れたが、しかし、私はうれしくなかった。
販売のプロの仕事は見せてもらえたが・・テレビショッピングからは、撤退した方がよいかも、と感じた。
【関連記事】
・夏よ華、TVショッピングの思い出
・香水「夏よ華」
・「花火」ネーミング案公募の結果
・「花火」・・名前が変わる
(2021-04-21)
( 夜の大輪 )
いろいろあって変更
本製品は、もともと「花火」という製品名でした。
他社様の商標に抵触する恐れありと判明したのは、昨年の今頃。
1年かけて新しいネーミングに移行しました。
本日より、新ラベル・新商品名で再デビューです。
TVショッピングの思い出
「夏よ華」は、他社さんでは商品化しないであろう個性的な香り、似合う人も多いと思う。
私個人に関しては、特別思い入れがある香りというわけではない。
たとえば、天然ローズオイルのような悩殺的衝撃はないが、当社のテイストを地味に出してくれているレギュラー・メンバーという印象である。
この香りは、10年以上も前、テレビショッピングで出品したことがあり、そこでの記憶が強い印象として残っている。
テレビ生出演
今はわからないが、当時の大手テレビショッピングの破壊力は、すさまじいものがあった。
様々なブランドやメーカーさんが、テレビショッピング出品を羨望していたものである。
運良く当社は、取り上げてもらうことになり、私がメーカー担当者として生出演した。
番組にはナビゲーターなるプロの司会者がいて、大いに商品を喧伝し、視聴者を煽っていた。
「火薬のニオイかしら?」
オンエア前に、ナビゲーターさんに商品を説明し、どう番組を組み立てるか作戦会議があるのだが、商品名の「花火」と聞いて「火薬のニオイかしら?」と言ったことが、なぜか忘れられない。
(火薬なわけ、ないだろう)
と内心、呆れ気味だった。
ナビゲーターさんが、商品にまるで関心ないことが、透けて見える感じがしたが、それは当然のこと。
毎日、次々に新しい商品を説明しなければならない、勉強している暇もない、時間をかけて自分の好きな商品を探す気にもなれなかったろう。
よく売れたのだが・・
オンエアがいったん始まれば、機関銃トーク炸裂、いや、私ではない、そのナビゲーターさんである、さすがプロである。
早朝5時の番組、誰も見てる人はいないだろうと思われた時間帯でも、売れに売れたのだ。
企画部の人の予想をかなり超える売上をたたき出した。
早朝オンエア商品は、通常、あまり売れない商品が当てられる。
(ちなみに、一番売れる時間帯は、深夜23時~24時だった)
最初、早朝時間帯を割り当てられ、そんな時間、誰が見てるんですか、とやんわり抗議してみた。
番組ディレクターの返事は「高齢者はすでに食事を終え、お茶を飲んでいる頃」
とニヤリともせず言われ、
(これはジョークか? 本気か?)
と笑っていいのか、わからないまま、それ以上返せなかった。
とにかく、売れには売れたが、しかし、私はうれしくなかった。
販売のプロの仕事は見せてもらえたが・・テレビショッピングからは、撤退した方がよいかも、と感じた。
【関連記事】
・夏よ華、TVショッピングの思い出
・香水「夏よ華」
・「花火」ネーミング案公募の結果
・「花火」・・名前が変わる
(2021-04-21)
search