Home > ブログ
リスト表示 | (edit)
( 香水工場の )

香る生活


メンズフレグランスの開発現場
大げさなタイトルをつけましたが、初のメンズ・フレグランスを開発中です。

フローラル・フォーシーズンズは基本ユニセックス(男女共用)ですが、ダイレクトに男性、しかもやや渋銀のおじさまを狙った香水はありません。

試作はすでに5作品、No1~No5。

この手の製品の難しさは、男達が愛する香りであるだけでなく、娘さんや職場の女性達に受けて、それでいて加齢に伴うありがちな匂いにもマッチする(可能なら消臭するなり、マスキング効果なようなもの)も要求されます。

特に「女性受け」はオヤジの燃える下心を連想させますが、反面「モテたい」という野望を失った男達は輝きが薄いことも事実。

「モテたい」も生きる力の一つ。大いに燃えていただきたい。



5作品の第一回モニター結果が上がってきました。

ちょいワルオヤジをターゲットにしたダンディな香りばかりなのですが、そこは若い女性受けも狙い、バリエーションを入れています。

その結果、20代独身女性達が選んだものが仮にNo1・No2・No3とすると、対する50代のエクゼクティブオヤジたちが選んだものは、No4・No5でした。

これは予想外の結果だった、唖然。

若い女性とオヤジ達の嗜好がきれいに真っ二つ。

まったく噛み合っていない!

オヤジが好きで、なおかつ若い女性にポイント高い香りって・・・本質的に無理な命題なのかな?・・


(2006-12-25)
search
月一メルマガ

TOP