( 香水工場の )
香る生活
奇跡のアンチエイジング成分
現代科学をもっても解明されない老化の原因とメカニズムですが、もしかしたら近い将来遺伝子工学の力で老化を食い止め、細胞再生を促すクスリが開発されるかもしれません。
一般市場で流通していなくとも研究室ではさまざまな細胞再生促進剤が開発されています。
少なくとも「試験管内では成功した」と主張する研究者は少なくありません。
まったく老化せず、死ぬことがない時代は「技術的にはすでに到達している」と主張される研究者の方もおられます。
不老不死どころか全身の若返り(REJUVENATION、レジュビネーション)さえ可能と言われています。
それが本当なら凄い時代になったものです。
昨今の化粧品のテーマは、大筋アンチエイジングに向かっています。
そこで医薬品・化粧品原料メーカーから様々な化粧品用アンチエイジング成分・アンチエイジング原料が開発され市場にでてきています。
きょうはそんな成分の一つについての体験談です。
成分名を公表できないのが残念ですがお許しください。
日本の化粧品業界では去年から盛り上がっている(米国ではかなり前から)ある成分をテストしました。
アンチエイジングの切り札「細胞再生」を促すとされる成分です。
安全性が高くエビデンス(実証データ・証拠)もあり、その研究成果はノーベル賞受賞という栄誉までついているとなれば、誰でもなんか「効きそう〜」という気持ちになるものです。
スキンケアに配合すれば、若々しいお肌が戻るハズ(実際、そういう説明がされています)、という期待も入道雲のように。
さっそく原料を入手し、ローションに配合して皮膚へのテストを行いました。
細胞再生の状況を数値的に計測することは、それなりに大がかりで複雑です。
そこでまずはマイクロスコープによる写真撮影という定性的なものにとどめましたが、定性的な変化がなければそれ以上のテストや測定は無意味です。
原料メーカーによる使用ガイドラインどおりの使用頻度・配合濃度を遵守し、自分だけでなくボランティアとして知人二人参加してもらい合計3名で3ヶ月間(ボランティアは1〜2ヶ月)テストしました。
そして3ヶ月後・・・
私たちのお肌に奇跡は?・・・
全員結果的に「変化認められず」という結論でした。
ときどき「奇跡の成分」が化粧品業界を騒がせます。必ず仕掛け人がいますが、そんなに簡単に奇跡は起こりませんよね、といつもの結論です。
どういうテストをすれば、提供側が出しているエビデンス・データのようなデータが取れるのか、おそらく「実験方法が悪い」と言われるだけでしょう。
しかし、我々がやって結果が出ないようでは、消費者が行うであろう想定外・非連続的な使い方で結果が出るわけがありません。
踊らされただけで断念、REJUVENATIONは、まだ時期尚早のようです。
(2007-12-01)
一般市場で流通していなくとも研究室ではさまざまな細胞再生促進剤が開発されています。
少なくとも「試験管内では成功した」と主張する研究者は少なくありません。
まったく老化せず、死ぬことがない時代は「技術的にはすでに到達している」と主張される研究者の方もおられます。
不老不死どころか全身の若返り(REJUVENATION、レジュビネーション)さえ可能と言われています。
それが本当なら凄い時代になったものです。
昨今の化粧品のテーマは、大筋アンチエイジングに向かっています。
そこで医薬品・化粧品原料メーカーから様々な化粧品用アンチエイジング成分・アンチエイジング原料が開発され市場にでてきています。
きょうはそんな成分の一つについての体験談です。
成分名を公表できないのが残念ですがお許しください。
日本の化粧品業界では去年から盛り上がっている(米国ではかなり前から)ある成分をテストしました。
アンチエイジングの切り札「細胞再生」を促すとされる成分です。
安全性が高くエビデンス(実証データ・証拠)もあり、その研究成果はノーベル賞受賞という栄誉までついているとなれば、誰でもなんか「効きそう〜」という気持ちになるものです。
スキンケアに配合すれば、若々しいお肌が戻るハズ(実際、そういう説明がされています)、という期待も入道雲のように。
さっそく原料を入手し、ローションに配合して皮膚へのテストを行いました。
細胞再生の状況を数値的に計測することは、それなりに大がかりで複雑です。
そこでまずはマイクロスコープによる写真撮影という定性的なものにとどめましたが、定性的な変化がなければそれ以上のテストや測定は無意味です。
原料メーカーによる使用ガイドラインどおりの使用頻度・配合濃度を遵守し、自分だけでなくボランティアとして知人二人参加してもらい合計3名で3ヶ月間(ボランティアは1〜2ヶ月)テストしました。
そして3ヶ月後・・・
私たちのお肌に奇跡は?・・・
全員結果的に「変化認められず」という結論でした。
ときどき「奇跡の成分」が化粧品業界を騒がせます。必ず仕掛け人がいますが、そんなに簡単に奇跡は起こりませんよね、といつもの結論です。
どういうテストをすれば、提供側が出しているエビデンス・データのようなデータが取れるのか、おそらく「実験方法が悪い」と言われるだけでしょう。
しかし、我々がやって結果が出ないようでは、消費者が行うであろう想定外・非連続的な使い方で結果が出るわけがありません。
踊らされただけで断念、REJUVENATIONは、まだ時期尚早のようです。
(2007-12-01)
< サンプルボトル、新ボトルへ || イチョウの葉 #2 >
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