( 香水工場の )
香る生活
『香る生活』4月1日リリース
昨夜、遅れに遅れていた『香る生活』をようやく印刷会社さんに入稿できました。
まあ、素人たちの雑誌作りですから鉛筆なめなめ、慣れないIllustratorクリクリしながら今回もようやく入稿にこぎ着けた感じです。『香る生活』編集作業のピークは印刷所さんへの最終入稿で幕が下りるのですが、毎回のことながら入稿前は一週間くらい他の仕事に手が回らなくなります。
取材から編集、レイアウトまで雑誌作りのほぼすべてを社内のスタッフだけでやっていますので通常の業務を持っている私たちには若干負担です。しかし、読んでくださる方や発行を毎回楽しみにしてくださる方がいるのは励みです。
オンラインで入稿後、みんなで寿司屋に行って一杯やらせていただきました。ホッとしています。
『香る生活』は、直感的にわかりやすいイラストをなるべく使用せず、狭いところに文章を詰んで、香水関連の冊子なのにやや硬派な読み物風にしてしまうという今時の雑誌トレンドに反する制作方針を採っています。
企業冊子にありがちなトップページは、大げさな写真を多用して有名人や芸能人と我が社の社長の対談・・・なんていう構成は、私たちの会社には予算的に無理ですが、記事は全部私たちだけで書いています。「インダストリアルデザイン」や「歯から始めるアンチエイジング」など今回も読み物をなるべく多く掲載させていただきました。
お楽しみに。
渾身のこの一冊、4月1日リリースです。
(2008-03-19)
まあ、素人たちの雑誌作りですから鉛筆なめなめ、慣れないIllustratorクリクリしながら今回もようやく入稿にこぎ着けた感じです。『香る生活』編集作業のピークは印刷所さんへの最終入稿で幕が下りるのですが、毎回のことながら入稿前は一週間くらい他の仕事に手が回らなくなります。
取材から編集、レイアウトまで雑誌作りのほぼすべてを社内のスタッフだけでやっていますので通常の業務を持っている私たちには若干負担です。しかし、読んでくださる方や発行を毎回楽しみにしてくださる方がいるのは励みです。
オンラインで入稿後、みんなで寿司屋に行って一杯やらせていただきました。ホッとしています。
『香る生活』は、直感的にわかりやすいイラストをなるべく使用せず、狭いところに文章を詰んで、香水関連の冊子なのにやや硬派な読み物風にしてしまうという今時の雑誌トレンドに反する制作方針を採っています。
企業冊子にありがちなトップページは、大げさな写真を多用して有名人や芸能人と我が社の社長の対談・・・なんていう構成は、私たちの会社には予算的に無理ですが、記事は全部私たちだけで書いています。「インダストリアルデザイン」や「歯から始めるアンチエイジング」など今回も読み物をなるべく多く掲載させていただきました。
お楽しみに。
渾身のこの一冊、4月1日リリースです。
(2008-03-19)
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