( 香水工場の )
香る生活
「香るシャワージェル」リリース
武蔵野ワークスは香りの専門メーカーなので、香りに特化した製品作りにこだわっています。
今回リリースする製品はトイレタリー。トイレタリーは、当社のようなかなりの小規模な会社が手がけるには負担の大きな商材で、商品ポートフォリオとしてはスマートではありませんが、出してみました。
(シャンプーや石鹸などのトイレタリー類は、量産効果が出せるようなマーケティングが前提です)
生産コストが安い国で大量生産、派手な広告を投下して、世界中のマーケットで売りまくるビジネスモデル、つまり、ビジネススクールのテキスト事例になりそうな米国型の
・マスプロダクション
・マスマーケティング
・マスロジスティックス
が展開できる企業が最終的に生き残る分野になっています。
資生堂TSUBAKIの2006年の宣伝広告費は50億円だったそうです・・・いやはや天文学的数字でどうも実感が湧きません。
トイレタリーで勝負するということはこういうことでしょうか。たんに凄いです。
世界のトイレタリー・ビッグスリー(P&G・ユニリーバ・コルゲート)になると、宣伝の仕方も「ワールドワイドキャンペーン」という呼び方をされ、世界中のテレビ・雑誌メディアの番組・特集枠お買い上げ、イベントならニューヨークやロンドンスタートで世界一周ツアーとなりますので大がかりです。
当社のトイレタリー「香るシャワージェル 素朴な石鹸」は静かなスタートです。
・「柑橘系」
・「サンダルウッド(白檀)」
・「ロサブラン」
(2008-04-26)
今回リリースする製品はトイレタリー。トイレタリーは、当社のようなかなりの小規模な会社が手がけるには負担の大きな商材で、商品ポートフォリオとしてはスマートではありませんが、出してみました。
(シャンプーや石鹸などのトイレタリー類は、量産効果が出せるようなマーケティングが前提です)
生産コストが安い国で大量生産、派手な広告を投下して、世界中のマーケットで売りまくるビジネスモデル、つまり、ビジネススクールのテキスト事例になりそうな米国型の
・マスプロダクション
・マスマーケティング
・マスロジスティックス
が展開できる企業が最終的に生き残る分野になっています。
資生堂TSUBAKIの2006年の宣伝広告費は50億円だったそうです・・・いやはや天文学的数字でどうも実感が湧きません。
トイレタリーで勝負するということはこういうことでしょうか。たんに凄いです。
世界のトイレタリー・ビッグスリー(P&G・ユニリーバ・コルゲート)になると、宣伝の仕方も「ワールドワイドキャンペーン」という呼び方をされ、世界中のテレビ・雑誌メディアの番組・特集枠お買い上げ、イベントならニューヨークやロンドンスタートで世界一周ツアーとなりますので大がかりです。
当社のトイレタリー「香るシャワージェル 素朴な石鹸」は静かなスタートです。
・「柑橘系」
・「サンダルウッド(白檀)」
・「ロサブラン」
(2008-04-26)
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