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( 香水工場の )

香る生活


ワインと香水の意外な共通性#1(似た関係)
ワインと香水の似た関係を発見
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楽しいお酒はいいですよね。私の例にもれず日本酒やワインは仕事の後の楽しみです。

とくにワインは、近年とても身近になってきました。過去20年間に起きたワインブーム、たとえばボージョレ・ヌヴォーや赤ワイン・ブーム(ポリフェノールブーム)を経て日本でも本格的なワインが安価に飲めるようになりました。

ボージョレ・ヌヴォーブームは、あえて日本人が騒ぐのはどうか!?というブームでしたが、結果としてワイン人口を拡大させた功績もあります。痛し痒しですね。

ソムリエさんなどワイン関係者がマスコミに頻繁に取りあげられたことも普及の要因かもしれません。ワイン消費量は国産ワイン・輸入ワインともに確実に伸びているそうで、ワインはすっかり日本に定着した感があります。

ところがワインの本場、ヨーロッパでは日本の日本酒同様、年々ワインの消費量が減少しています。

その上、南米やアメリカ、オーストラリア、南アフリカなど世界的規模でワイン生産が拡大していますので、ワインはますます安価になる反面、ヨーロッパの伝統的なワイナリーやワイン用ブドウ栽培農家の苦戦や惨状がニュースなどで流れるようになりました。心が痛みます。

さて、ワインと香水のおもしろい共通性について。「飲み物」対「化粧品」、その違いは当然明白ですが、ワインと香水はとっても似た者同士。案外共通するものがあるんですね。そのいつくかを数回に分けて書きます。

(続く・・・)

ワインと香水の意外な共通性#8(保管方法)
ワインと香水の意外な共通性#7(オリ)
ワインと香水の意外な共通性#6(よい製品はよい畑作りから)
ワインと香水の意外な共通性#5(優勢なフランス語)
ワインと香水の意外な共通性#4(アッサンブラージュで奥深く)
ワインと香水の意外な共通性#3(明記されない賞味期限)
ワインと香水の意外な共通性#2(香りを楽しむモノ)
ワインと香水の意外な共通性#1(似た関係)
(2009-06-17)
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