Home > ブログ
リスト表示 | (edit)
( 香水工場の )

香る生活


20代男性の香水#1 人気のトレンド
今日から数回、20代男性の香水と恋愛意識について。ネタは人様のデータです:

AXE RESEARCH LAB

20代男性の香水と恋愛の間の深〜い関係をレポートした調査結果です。

他社様のデータなので、取り上げてよいものかやや悩みましたが、おそらくWelcomeでしょうからリンクさせていただきました。


近未来のメンズ香水を占う20代男性


調査対象は「20代男性」。

調査会社さんにとっては製品のメインターゲットという意味合いが大きいと思われますが、近未来のメンズ香水の動向やトレンドを占う世代という意味も。

香水に関する男性に意識変化はここ数年、けっこう激しく動いており、「10代・20代」と「30代」と「40代・50代〜」には大きな断層ができつつあるように感じています。


スカートをはく男達の時代は来るか?


お小遣いの大半をメンズコスメに消費する10代の男の子の特集が大手の雑誌でも取り上げられる昨今、ボーイズメイクはフツー、プチ整形も前向きという風潮が。

近年の激烈メヂカラガールズたちには、なんとも目のやり場がないお父さんたちの困惑度を高めていますが、次は少年達のメヂカラボーイズがスカートをはいて街を闊歩する時代も覚悟していた方がよさそうです。


女性にアピールしたい男像


さて、香水ですが、この調査は日本と欧米4カ国(アメリカ・イギリス・フランス・イタリア)の対比で行われています。おもしろく特徴的な数値を叩き出しくれたのが、日本・フランス・イタリアです。


・質問「あたなは女性にどんな男性と思われたいですか?」
(パワフル・洗練・セクシー・親しみやすい・知的・爽やか・男らしい・可愛い・センスが良い・個性的・清潔感がある)

言語によってニュアンスがあるので単純比較は厳しいのですが、案外「パワフル」や「男らしい」といったマッチョ系・バンカラ系は万国共通で人気がありません。

これ、今時の世界的なトレンドでしょうか?

昔の日本なら米俵を何俵担げるかが男の価値観のすべてだったし、アメリカなら荒くれの牛や馬に乗りこなし素手で押さえ込むことが男の美学でしたが、馬鹿力は現代では見せ場がない。

世界の20代が「女性にこう思われたい」のトップは日本とフランスを除いて「知的」です。

その日本とフランスもトップの座こそ射止めませんでしたが、高い数値をマークしています。

今時の世界トレンドは、「知的でクール、セクシー」ってのが男の価値観のようです。

そういえば、欧米のドラマも日本のドラマも「天才数学者の犯罪捜査なんたら」や「天才頭脳のなんたら」「科学捜査なんたら」など、インテリジェント系が流行しています。

(2010-03-18)
search
月一メルマガ

TOP