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( 香水工場の )

香る生活


20代男性の香水#3 日本も激動中
前回は、欧米男児のとっても高い香水&デオドラント志向についてご紹介しました。

驚きましたね。ところが、記事では、日本の20代にも香り志向が急速に拡大していることが書かれています。

「2007年から約2年の間に日本の男性フレグランス市場が約2倍となり急成長」

市場調査もやり方でいろいろ変化するのですが、男性香水市場が成長していることは概ね体感していること。

しかし、「2年間で2倍」と、そこまでは感じられません。これはAXAの売れ行きの成せる技と判断します。凄いですね。

コンビニでは数百円で買える香水商品のラインアップが増えてきました。当社のお客様とは異なるお客様層ながら、コンビニ香水で香水を体験し香水が好きになるという男性が増加していると考えられます。

様々な香水、最初はデザイナーズブランドになると思いますが、百貨店香水コーナーや香水ショップ、香水通販にて市販香水を試すようになったことが要因ですかね。

逆に40代以降の男性の場合、新規の香水ファン(香水の新規参入顧客層)は、案外、加齢臭対策や体臭対策から入って来られる方が多いとは日本の香水業界の共通認識です。

しかし、結果として香りに対して意識を高め香りや香水を愛用いただく現象なので、動機はどうであれ歓迎したい部分です。

(2010-03-23)
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