( 香水工場の )
香る生活
夏に涼しい香り、香水「スノーミント」
人気の涼しげな香水
まだ6月というのに昨日、関東地方は記録的な暑さでした。なるべく冷房は使わないように頑張っていますが、気持ちもそぞろに。
震災以来、多くの人が「なるべく節電!」で気持ちは一致しているのか、「なるべくエアコンなし」の生活にチャレンジを感じる人が周囲にも増えております。
平行して夏を涼しく過ごすグッズの売れ行きがよいとのことで、その余波か、影響か定かではありませんが、このところ「涼しげな香水」に人気が集まっています。
フローラル・フォーシーズンズには、涼しげな香りがいくつかあります。
・花火
・星座
・蛍
・スノーミント
「花火」「蛍」は、実物は香りのするモノではありませんが。なぜ涼しい香りのイメージになるか、やはり「夏の風物詩」的なイメージがあるためと思います。
これら製品の方は、シトラス系の香りを多めに配合しているので、夏に爽やかという点はオススメできます。
オススメ夏香水
この中でとくにフローラル・フォーシーズンズ香水シリーズ「スノーミント」は、突然人気がでたかのようにこの1週間くらいでスパイク的に売上が伸びました。
「スノーミント」はイメージが夏向きですが、香りもクールな感じで、筆者イチオシのオススメ夏香水です。香りはフローラルミント。ほんのり甘くてミントの香りの爽快感がたまりません。
スノーミントの裏話
「スノーミント」は本来、夏用香水を意識して制作した香水ではなく、冬に楽しめるミント香水がテーマでした。実際、初リリースは12月で期間限定でした。
ところが、花粉症に苦しんでいるお客様から「楽になるから」と春にも出して欲しいという要望が来たり、もともと、ミントなので、夏にもぴったりです。
という事情で通年で楽しめる製品として季節に関係なく押しています。
ミント香水の突然の人気の理由は?
「スノーミント」の突然に人気について世間話風に同僚と話していたら、一つの事実を知りました。
先日NHKの朝のニュースで体感温度を下げるミントのトピックが取り上げられていたとのこと。これが原因かもしれません。
もちろん、NHKに弊社「スノーミント」が取り上げられたわけではありません。食品の「ミント」が取り上げられただけです。
ミントの涼しい香り
ミントの香り成分であるメントールは人の体感温度を下げる効果があります(体温を下げる効果ではありません、体感温度を下げる効果です)。
(メントールは皮膚につけると体感温度を下げますが、なんと香り自体が「どこか涼しげな」印象を抱かせる香りです。香りで涼しく感じられるメカニズムは解明されていません)
ミント-香り-香水
最近はテレビで取り上げられたキーワードがインターネットの検索エンジンに打ち込まれるトレンドは強く、それが結果的にビジネスの売上に左右するという図式も無視できない状況です。
まさに、現代版「風が吹けば 桶屋が儲かる」方式を思わせる事件です。「ミント-香り-香水」のようなコトバで検索されているのかもしれないと推測しています。
ミントの香りで今年の夏も爽快に乗り切って下さい。
(2011-06-25)
< 重厚な香水瓶がお好き? || 電話受注事情 >
search