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( 香水工場の )

香る生活


電話受注事情
きょうは事務所の現場風景を少々。


電話番号は控えめに表記


武蔵野ワークスのホームページには電話番号を大きく目立つようには掲げておりません。

当社にはコールセンターや電話受注の専門部隊がなく、現状、すべてのスタッフでそのとき対応可能な人間が電話を取ります。

こんな状態では、万一、電話注文が殺到するようなことがあれば、社内がパンクすること必至です。

そんなわけで、通販会社さんにありがちな『今すぐ、お電話! 』や『フリーダイヤル 0120-xx-xxxx』といったバナーをWebの目立つ場所に貼ることを控えています。


お客様の第一声


それがよくないのかもしれません。お客様の第一声で案外多い発言がこれです。

「電話でも注文受け付けますか?」

「電話注文、大丈夫ですか?」

注文を喜ばない通販会社はありません。もちろん大歓迎です。

にもかかわらず、中には申し訳なさそうに「今、パソコンが壊れていてインターネットが使えません。電話でも注文受けてもらえますか?」という方も。

お電話でのご注文も大歓迎です。スタッフがいる限り喜んで対応いたします。


アウトソースのコールセンター


コールセンターのアウトソーシング化の波は我ら中小企業にも及んできております。

コールセンター運営会社さんから営業電話がきて、興味でも示そうものなら提案書と見積もりを引っ提げて早々に訪問をされるところも。

複数のクライアント会社が一つのコールセンターに相乗りすることで中小企業でも「365日24時間」の受注体制が構築可能といった売り込みもある。

しかし電話受注専任でない「普通のスタッフが電話をとりお客様と直接コミュニケーションを取る」ことが当社らしいという結論で落ち着いています。

(2011-06-24)
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