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香る生活
@docomo.ne.jp へのメールエラー問題
ドコモメールのお客様へ、痛恨のお知らせ・・ (2020/01/22)
( @docomo.ne.jp のメールアドレスの方へ、当社からのメールが届きにくくなっています )
ドコモさんのメールアドレス( ○○@docomo.ne.jp )をお持ちのお客様は、当社からのメールが届きにくくなる現象が続いています。
最初に気づいたのは、12月10日に送信したメルマガ。
2,700人の読者さんのうち250人くらいが、ドコモ・メアド・ユーザさん。
約一割ですね。
あっと驚くことに、ほぼすべてのドコモユーザへのメルマガが送信エラー!
調べると、昨年10月や11月くらいから、ドコモユーザさんへのメールでエラーが増加していた。
当社通販では、毎日、50件~100件のご注文をいただく。
発送作業を行い、ヤマト運輸さんに集荷依頼をかける。
と、同時に各お客様に発送通知メールが、システムより自動送信される。
ドコモのお客様は約一割なので、毎日5~10通の発送通知がエラーとして全滅する。
現状、エラーになったドコモのお客様は、手作業にて、メールソフトから発送通知を転送している、すると送信に成功することが多い。
世の中、携帯電話やスマホに向けて、気が狂ったかのように大量のスパムメールを送信している業者や組織がある。
それを排除するためドコモさんも、いろいろな手を打っているが、その対策の結果、当社のメールがブロックされるようになったと判断している。
しかし、当社が送信するドコモ宛ての発送通知は、一日当たり 5件~10件、個人レベルの数量と思うが、なぜか、ブロック対象になっている。
ドコモのwebには、「同報メールを大量に送信されるお客様へ」という案内があり、同報メールの制約事項が明記されている。
「大量の宛先不明を含むメール」を送る、「過剰なSMTPセッション数」や「局所的に大量のメールを送信」など、すべての条件に当社はあてはまらない。
しかし、実際にブロックされ続けている。
ドコモさんへには、当社は通常のビジネスを行っているユーザーである旨の申請を試みたが、まあ、カスリもしないほど、どうでもよい通り一遍の返事をもらった。
Amazonや楽天といった大企業さんのメールはブロックされないようだ。
だから、大手にはドコモとの間で何らかの密約があると、私は推測しているが、知名度も高いし社会的信用もあるので、ドコモも安心して免除なのかな。
そういう恩恵は、当社のような場末の小企業にまでは及ばない。
どういう条件で、エラーにされブロックされるのか、開示されないので、現在、社内で試行錯誤をしながら、ブロックを回避するプログラムを作成中。
条件開示は、スパム業者に利用されるので、開示されないこと自体は、致し方ない。
なんとかクリアする方法はあると思います。
しかし、当面、ドコモアドレス(@docomo.ne.jp)のユーザーさまには、明細メールや発送通知メールが届かないケースがありますこと、ご了承願いたい。
(2020-01-22)
( @docomo.ne.jp のメールアドレスの方へ、当社からのメールが届きにくくなっています )
昨年12月くらいから
ドコモさんのメールアドレス( ○○@docomo.ne.jp )をお持ちのお客様は、当社からのメールが届きにくくなる現象が続いています。
最初に気づいたのは、12月10日に送信したメルマガ。
2,700人の読者さんのうち250人くらいが、ドコモ・メアド・ユーザさん。
約一割ですね。
あっと驚くことに、ほぼすべてのドコモユーザへのメルマガが送信エラー!
調べると、昨年10月や11月くらいから、ドコモユーザさんへのメールでエラーが増加していた。
発送通知もエラーにさせられる
当社通販では、毎日、50件~100件のご注文をいただく。
発送作業を行い、ヤマト運輸さんに集荷依頼をかける。
と、同時に各お客様に発送通知メールが、システムより自動送信される。
ドコモのお客様は約一割なので、毎日5~10通の発送通知がエラーとして全滅する。
現状、エラーになったドコモのお客様は、手作業にて、メールソフトから発送通知を転送している、すると送信に成功することが多い。
エラーの原因は、ドコモのスパム対策?
世の中、携帯電話やスマホに向けて、気が狂ったかのように大量のスパムメールを送信している業者や組織がある。
それを排除するためドコモさんも、いろいろな手を打っているが、その対策の結果、当社のメールがブロックされるようになったと判断している。
しかし、当社が送信するドコモ宛ての発送通知は、一日当たり 5件~10件、個人レベルの数量と思うが、なぜか、ブロック対象になっている。
ドコモさんへの依頼もムダ
ドコモのwebには、「同報メールを大量に送信されるお客様へ」という案内があり、同報メールの制約事項が明記されている。
「大量の宛先不明を含むメール」を送る、「過剰なSMTPセッション数」や「局所的に大量のメールを送信」など、すべての条件に当社はあてはまらない。
しかし、実際にブロックされ続けている。
ドコモさんへには、当社は通常のビジネスを行っているユーザーである旨の申請を試みたが、まあ、カスリもしないほど、どうでもよい通り一遍の返事をもらった。
Amazonや楽天といった大企業さんのメールはブロックされないようだ。
だから、大手にはドコモとの間で何らかの密約があると、私は推測しているが、知名度も高いし社会的信用もあるので、ドコモも安心して免除なのかな。
そういう恩恵は、当社のような場末の小企業にまでは及ばない。
ドコモユーザーさんには、ご不便をおかけして・・
どういう条件で、エラーにされブロックされるのか、開示されないので、現在、社内で試行錯誤をしながら、ブロックを回避するプログラムを作成中。
条件開示は、スパム業者に利用されるので、開示されないこと自体は、致し方ない。
なんとかクリアする方法はあると思います。
しかし、当面、ドコモアドレス(@docomo.ne.jp)のユーザーさまには、明細メールや発送通知メールが届かないケースがありますこと、ご了承願いたい。
(2020-01-22)
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