( 香水工場の )
香る生活
バズって、ボクらダウン
ウワサには聞いていたが・・ (2020/04/14)
( パワフルでした )
数日前に[緊急おしらせ] 1日~数日、販売を休止いたします を投稿しました。
突然、注文数が急増し、もはや、対応できないと販売ページをシャットダウン。
あとで判明したことはこうだった・・Twitterで、当社がバズられていた。
芸能人か有名人がつぶやいてくれたのかな、と空想したが、当社のお客様がつぶやいてくれたものだった。
コロナ騒動の収束が見えない日々、不安な気持ちの人は多いと思う。
ここに共感を誘ったのかな・・
今回はじめて当社がバズられて、私は「バズる」の定義ってなんだと思った。
コンセンサスが得られた定義はないそうだが、Twitterなら「1万リツィート」以上で、おおむねバズに入るらしい。
今回のリツィートは、1.3万。
当社も「バズられた」と言えそうだ。
バズ・マーケティングやバイラル・マーケティングは、近年パワフルな販売手法となっており、そういうサービスを提供する広告会社も多数あって、当社にも売り込みの電話は多い。
しかし、インスタやTwitterで、自然発生を装ってバズってもらったところで本物でないし、仮にバズったら当社の場合、そもそもオペレーションが対応不可と予想していた。
今回、偶然にも、実際に検証させてもらう結果となった。
みなさまに、結果を報告します。
午後10時頃、注文数が急増し始め、わずか12時間後の翌日午前10時に販売ページをシャットダウン。
その間「600件」のご注文があった。
当社の平均は一日「60件」、単純に「10倍」ではないか!
販売ページを止めなければ、どこまで行ったか・・う~ん、凄い。
以前、金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されると、Twitterでは「バルス祭り」となり、米国Twitter社のサーバをダウンさせるほどだった。
「バルス祭り」対「Twitter社サーバ群」耐久レースの様相だった。
当社のバズに、似た構図が脳ミソをよぎった。
もちろん、600件の注文で受注サーバはダウンしない。
が、発送業務はダウンし、当社は軽く敗退した。
バズから数日経過して、販売ページは、商品一覧の販売ページを再開した。
ただ、当社スタッフも自宅勤務になっている人間も多く、影響があれば、再度止めるか、一部アイテムは休止となるかもしれない。
そして、品切れアイテムも多少発生している。
しかし、これらは「品薄商法」のために、操作されているわけでないこと、ご理解いただきたい。
バズった翌日、バズのもととなったツィートのお客様よりメールをいただいた。
大変なことになって申し訳ございません、という内容だった。
なんと心優しいメール、とんでもない、どれだけ貴重な体験をさせてもらえたか、この場を借りて御礼申し上げます。
また、今回、当社の製品をお試しいただけたお客様へ、感謝申し上げます。
ありがとうございます。
これを機にいい気になって、売上を伸ばそうなんて下心は、ほぼありません。
細々と香水を創り続けることが当社のやり方と考えています。
細く長くお付き合いいただければ、と全スタッフ一同、願っております。
(2020-04-14)
( パワフルでした )
原因は一本のツィート
数日前に[緊急おしらせ] 1日~数日、販売を休止いたします を投稿しました。
突然、注文数が急増し、もはや、対応できないと販売ページをシャットダウン。
あとで判明したことはこうだった・・Twitterで、当社がバズられていた。
芸能人か有名人がつぶやいてくれたのかな、と空想したが、当社のお客様がつぶやいてくれたものだった。
こんな時だからこそ。
友人に勧められた日本生まれの香水。
コロナ騒動の収束が見えない日々、不安な気持ちの人は多いと思う。
ここに共感を誘ったのかな・・
バズってしまった
今回はじめて当社がバズられて、私は「バズる」の定義ってなんだと思った。
コンセンサスが得られた定義はないそうだが、Twitterなら「1万リツィート」以上で、おおむねバズに入るらしい。
今回のリツィートは、1.3万。
当社も「バズられた」と言えそうだ。
バズ・マーケティングやバイラル・マーケティングは、近年パワフルな販売手法となっており、そういうサービスを提供する広告会社も多数あって、当社にも売り込みの電話は多い。
しかし、インスタやTwitterで、自然発生を装ってバズってもらったところで本物でないし、仮にバズったら当社の場合、そもそもオペレーションが対応不可と予想していた。
今回、偶然にも、実際に検証させてもらう結果となった。
バズの結果報告
みなさまに、結果を報告します。
午後10時頃、注文数が急増し始め、わずか12時間後の翌日午前10時に販売ページをシャットダウン。
その間「600件」のご注文があった。
当社の平均は一日「60件」、単純に「10倍」ではないか!
販売ページを止めなければ、どこまで行ったか・・う~ん、凄い。
以前、金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されると、Twitterでは「バルス祭り」となり、米国Twitter社のサーバをダウンさせるほどだった。
「バルス祭り」対「Twitter社サーバ群」耐久レースの様相だった。
当社のバズに、似た構図が脳ミソをよぎった。
もちろん、600件の注文で受注サーバはダウンしない。
が、発送業務はダウンし、当社は軽く敗退した。
再開したものの影響も
バズから数日経過して、販売ページは、商品一覧の販売ページを再開した。
ただ、当社スタッフも自宅勤務になっている人間も多く、影響があれば、再度止めるか、一部アイテムは休止となるかもしれない。
そして、品切れアイテムも多少発生している。
しかし、これらは「品薄商法」のために、操作されているわけでないこと、ご理解いただきたい。
御礼申し上げます
バズった翌日、バズのもととなったツィートのお客様よりメールをいただいた。
大変なことになって申し訳ございません、という内容だった。
なんと心優しいメール、とんでもない、どれだけ貴重な体験をさせてもらえたか、この場を借りて御礼申し上げます。
また、今回、当社の製品をお試しいただけたお客様へ、感謝申し上げます。
ありがとうございます。
これを機にいい気になって、売上を伸ばそうなんて下心は、ほぼありません。
細々と香水を創り続けることが当社のやり方と考えています。
細く長くお付き合いいただければ、と全スタッフ一同、願っております。
(2020-04-14)
search