( 香水工場の )
香る生活
止まっていたVOICEの再開
お客様レビューVOICE(ボイス)、アップデート中 (2020/09/10)
( 知らない間に止まっていたVOCIE、再開します )
Amazonのレビューは、消費者がその商品購入の意思決定を行う際の重要な指標、レビュー欄の注目度はきわめて高いと、Amazonのアドバイザーは言っていた。
だかこそ、逆にサクラやステマによる操作が激しく、Amazonさんも、手を焼いているようだ。
当社も、お客様の感想やコメントはVOICE (ボイス・お客様の声)として前向きに公開している。
正確には「公開していた」。
以前は熱意があったが、次第にだれてきて、せっかくコメントやレビューをいただいても、社内ミーティングで共有しても、公開しなくなっていった。
そして、いつの間にか、VOICEシステム自体が止まっていることに最近気がついた。
「最近、VOICE、来ないな~」と、感じていた。
一年くらいダウンしていたようだ。
企業さんによって差が大きい。
フェアな公開を心がける企業もあれば、でっち上げのレビューで埋め尽くされるところもあるだろう。
でっち上げレビューの "やらせ感" は、必ず消費者に伝わる。
なので、最近の消費者は、企業側が出してくるレビューよりも、Amazonのような中立的サイトでのレビューを信用する傾向に。
当然だ。だから、企業側が独自に出すレビューは人気がなくなったのだろう、と思っていた。
システムが止まっていたのだから、来ないのは当然だが、仮に動作していたとしても、以前ほどはもらえないだろう。
当社のVIOCEは復活した。
しかし、情報は古いまま。
2010~2013くらいのレビューが多くなっている。
たとえば、数年前にリリースした「さくら」のレビューは、いろいろあるが、だいたい前バージョンの「さくら」のコメントである。
リニューアルしているので。
気づけば、過去数年間にリリースした新製品のレビューは、かなり少ない。
再度、熱意を持って集めたい。
そして、早期に旧コンテンツを、お客様の意思決定に役立つ、最新版にアップデートしたい。
ここで、読者は、「VOICEはフェアなレビューかどうか?」が気になるかもしれない。
正直に言おう、かなりフェアである。
マイナス評価でも、前向きに公開している。
ただ、極端に悪意あるレビューは公開しない、または、その一部分を削除することがある。
また極端によいしょしてくれたコメントも載せないことがある、不自然だから。
これらは、操作と言えば操作である。
あと、レビューをしてくれる当社のお客様は、そもそも、当社を応援してくれている人が多い、自然、好意的な評価が多い。
だから、VOICE自体が、最初から偏っている傾向があることは告白しておきたい。
Amazonでの評価と雰囲気がやや違う理由は、ここだろう。
もし当社の「VOICE」が信じられない方は、Amazonのレビューも併用されると、さらにフェアな情報になるだろう。
Amazonには、限られた商品しか出品していないので、比較できない商品もある、お許し頂きたい。
→ VOICE
(2020-09-10)
( 知らない間に止まっていたVOCIE、再開します )
止まっていたVOICE
Amazonのレビューは、消費者がその商品購入の意思決定を行う際の重要な指標、レビュー欄の注目度はきわめて高いと、Amazonのアドバイザーは言っていた。
だかこそ、逆にサクラやステマによる操作が激しく、Amazonさんも、手を焼いているようだ。
当社も、お客様の感想やコメントはVOICE (ボイス・お客様の声)として前向きに公開している。
正確には「公開していた」。
以前は熱意があったが、次第にだれてきて、せっかくコメントやレビューをいただいても、社内ミーティングで共有しても、公開しなくなっていった。
そして、いつの間にか、VOICEシステム自体が止まっていることに最近気がついた。
「最近、VOICE、来ないな~」と、感じていた。
一年くらいダウンしていたようだ。
企業側から公開されるレビューはフェアか?
企業さんによって差が大きい。
フェアな公開を心がける企業もあれば、でっち上げのレビューで埋め尽くされるところもあるだろう。
でっち上げレビューの "やらせ感" は、必ず消費者に伝わる。
なので、最近の消費者は、企業側が出してくるレビューよりも、Amazonのような中立的サイトでのレビューを信用する傾向に。
当然だ。だから、企業側が独自に出すレビューは人気がなくなったのだろう、と思っていた。
システムが止まっていたのだから、来ないのは当然だが、仮に動作していたとしても、以前ほどはもらえないだろう。
VOICEを再開
当社のVIOCEは復活した。
しかし、情報は古いまま。
2010~2013くらいのレビューが多くなっている。
たとえば、数年前にリリースした「さくら」のレビューは、いろいろあるが、だいたい前バージョンの「さくら」のコメントである。
リニューアルしているので。
気づけば、過去数年間にリリースした新製品のレビューは、かなり少ない。
再度、熱意を持って集めたい。
そして、早期に旧コンテンツを、お客様の意思決定に役立つ、最新版にアップデートしたい。
フェアなレビューか?
ここで、読者は、「VOICEはフェアなレビューかどうか?」が気になるかもしれない。
正直に言おう、かなりフェアである。
マイナス評価でも、前向きに公開している。
ただ、極端に悪意あるレビューは公開しない、または、その一部分を削除することがある。
また極端によいしょしてくれたコメントも載せないことがある、不自然だから。
これらは、操作と言えば操作である。
あと、レビューをしてくれる当社のお客様は、そもそも、当社を応援してくれている人が多い、自然、好意的な評価が多い。
だから、VOICE自体が、最初から偏っている傾向があることは告白しておきたい。
Amazonでの評価と雰囲気がやや違う理由は、ここだろう。
もし当社の「VOICE」が信じられない方は、Amazonのレビューも併用されると、さらにフェアな情報になるだろう。
Amazonには、限られた商品しか出品していないので、比較できない商品もある、お許し頂きたい。
→ VOICE
(2020-09-10)
< 金木犀の季節がせまってきた! || うんち寺? >
search