( 香水工場の )
香る生活
メルマガ購読、ありがとうございます
購読者数は微増中・・ (2023/01/05)
( 今年も月一回だけのメルマガ、お届けします! )
購読中のお客様へ、メルマガを購読頂き、ありがとうございます。
購読されていないお客様へ、ぜひ。
本日は朝から今月のメルマガを鋭意作成中です。
毎月一回だけ送信する「月一メルマガ」にしたのは2014年。
(いや~そんな昔か! 早いな~)
毎月一回にした理由は「定期的、かつ、うっとうしくない頻度」という条件で決めました。
それまでは年に数回だったんですよ。
「月一メルマガ」を開始すると同時に、それまでのすべての購読者様をいったん購読解除をさせていただき、関心のある方だけに再度新規に登録いただきました。
何人くらいがそのまま解除で、何人くらいが再購読してくれたか、記憶が正確でありませんが、100人くらいから再スタートしたと思います。
それから少しずつ購読者数が増えて、現在は5千人台まできました。
現状、毎月の新規購読者数は30名~60名。
しかし購読を解除される方も当然おられます、その数10名~20名。
(解除申請があれば必ず配信リストから削除していますのでご安心ください)
昔は、メルマガはそれなりに人気の情報媒体でした。
しかし、今ではメルマガ自体が飽きられたり嫌われる傾向がありますよね。
原因を考えてみました:
(1) あまりにも一方的な製品広告しか流さない企業さんが多すぎ
(2) メールアドレスを開示するリスクを感じるユーザーさんの増加
(3) TwitterなどのSNSの方が時代に合う
お客様のメールアドレスに関して当社では第三者に渡らないよう細心の注意を払っています。
たとえば、企業から顧客情報がリークするよくある事例は、IT業者さんにシステムの開発やメンテを依頼する際の情報開示で漏れるケースです。
当然、秘密保持契約書など締結した上での開示でしょうが、結果は周知のとおりです。
当社ではシステム的な開発・メンテを可能な限り外部に出さず内製化しています。
そして、どうしても自分たちでできない部分は、顧客データに関してはダミーデータを準備してわたしています。
連絡手段としてのメールは、これからも長く生き残ると思いますが、メルマガはどうでしょうか?・・SNSの時代ですからね。
メルマガを断念する企業さん、かなり増加中ですが、当社はまだまだ踏ん張りますよ。
今後とも当社メルマガをごひいき願います・・月一メルマガ
お客様コメント:
2023/01/06 (Fri) 14:51:16
いつも楽しみに拝読しております。
・コメント:
いつも面白い話題をありがとうございます。
香水の自販機の話とか、ローズのジェルやリップ作りの裏話とか、色々思い出す記事もあります。これからもがんばってくださいませ!
・・マッキー
(国分) はげみになるお言葉、感謝申し上げます!(「香水の自販機」の話を記憶頂いているのは意外でした、あまり興味抱かさないだろうと思って書いておりましたので・・これからも香水の話題を拾ってきます~)
(2023-01-05)
( 今年も月一回だけのメルマガ、お届けします! )
今月のメルマガ、1/6 配信予定
購読中のお客様へ、メルマガを購読頂き、ありがとうございます。
購読されていないお客様へ、ぜひ。
本日は朝から今月のメルマガを鋭意作成中です。
ここらへんで月一メルマガのレビュー
毎月一回だけ送信する「月一メルマガ」にしたのは2014年。
(いや~そんな昔か! 早いな~)
毎月一回にした理由は「定期的、かつ、うっとうしくない頻度」という条件で決めました。
それまでは年に数回だったんですよ。
「月一メルマガ」を開始すると同時に、それまでのすべての購読者様をいったん購読解除をさせていただき、関心のある方だけに再度新規に登録いただきました。
何人くらいがそのまま解除で、何人くらいが再購読してくれたか、記憶が正確でありませんが、100人くらいから再スタートしたと思います。
それから少しずつ購読者数が増えて、現在は5千人台まできました。
新規の購読者数 vs 解約者数
現状、毎月の新規購読者数は30名~60名。
しかし購読を解除される方も当然おられます、その数10名~20名。
(解除申請があれば必ず配信リストから削除していますのでご安心ください)
時代的にメルマガでない雰囲気が漂う昨今
昔は、メルマガはそれなりに人気の情報媒体でした。
しかし、今ではメルマガ自体が飽きられたり嫌われる傾向がありますよね。
原因を考えてみました:
(1) あまりにも一方的な製品広告しか流さない企業さんが多すぎ
(2) メールアドレスを開示するリスクを感じるユーザーさんの増加
(3) TwitterなどのSNSの方が時代に合う
当社のメールアドレス漏洩対策
お客様のメールアドレスに関して当社では第三者に渡らないよう細心の注意を払っています。
たとえば、企業から顧客情報がリークするよくある事例は、IT業者さんにシステムの開発やメンテを依頼する際の情報開示で漏れるケースです。
当然、秘密保持契約書など締結した上での開示でしょうが、結果は周知のとおりです。
当社ではシステム的な開発・メンテを可能な限り外部に出さず内製化しています。
そして、どうしても自分たちでできない部分は、顧客データに関してはダミーデータを準備してわたしています。
おもしろいメルマガ、がんばります
連絡手段としてのメールは、これからも長く生き残ると思いますが、メルマガはどうでしょうか?・・SNSの時代ですからね。
メルマガを断念する企業さん、かなり増加中ですが、当社はまだまだ踏ん張りますよ。
今後とも当社メルマガをごひいき願います・・月一メルマガ
お客様コメント:
2023/01/06 (Fri) 14:51:16
いつも楽しみに拝読しております。
・コメント:
いつも面白い話題をありがとうございます。
香水の自販機の話とか、ローズのジェルやリップ作りの裏話とか、色々思い出す記事もあります。これからもがんばってくださいませ!
・・マッキー
(国分) はげみになるお言葉、感謝申し上げます!(「香水の自販機」の話を記憶頂いているのは意外でした、あまり興味抱かさないだろうと思って書いておりましたので・・これからも香水の話題を拾ってきます~)
(2023-01-05)
< 春の香りを探して赤塚植物公園へ || 軸福引き(じくふくびき)企画 >
search