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( 香水工場の )

香る生活


暇つぶしにモバイル・ショッピング?
モバイルのショッピングは「暇で時間をつぶしたいとき」

IMJモバイルの調査によるとモバイルでショッピングサイトにアクセスするタイミングは・・・

(1)暇で時間をつぶしたいとき・・・54%
(4)就寝前・・・41%
(3)モバイルサイトからのお知らせメールを見たとき・・・40%

ケータイを使うシーンにとって「暇なとき」「時間つぶし」はキーワードのようです。

友人や知人と喫茶店に入って話が途切れたり話すことがなくなって、なんとなく手持ちぶさになると、昔はタバコに手を伸ばして一吹しする人が少なくありませんでした。

今は禁煙の喫茶店も増えました。タバコよりケータイを取り出して・・・こんな光景も「暇つぶし」の一例かもしれません。

細切れ時間に「ちょいとアクセス」。

どんな目的でネットにアクセスするのか、人それぞれ。10代はモバゲータウンやモバオクのようなエンタメ系、ソーシャルネットワーク系のサイトに人気があるそうです。

私の世代でしたら、外出先からのメールチェックは助かります。ニュース速報にスポーツニュース、投資に関心のある人なら経済ニューズに株価、為替相場に金価格。

都内を移動するには駅の乗換え検索、勉強熱心な人には毎日の語学ワンポイントレッスンだったり・・・

ケータイでのインターネット活用は、このようにさまざまなシチュエーションで便利ですが、細切れ時間に「ちょいとネットでショッピング」という使い方は、個人的にはあまりイメージできないものでした。

でも、最近ではアリかな?と感じるようになりました。

ショッピングはそれなりにエキサイティング。大切なお金を消費するわけですから、商品選びにはけっこう真剣になれるものです。下手なゲームよりはよほどスリリングです。

ショッピングそれ自体がちょっと気合いの入ったゲームやスリル満点のエンターテイメントのように楽しい。買ってしまえば何か「達成感」も感じることも。

気分が落ち着かないとき自分でハンドルを握って半時間くらい外で車を流してくるとスッキリした気持ちになりますが、自動車の運転という適度な刺激と緊張感が、精神状態を活性化してくれるためです。

ショッピングにも同じ効果効用があります。商品そのものの入手というより「買うという行為」が、心理的な緊張感や達成感や満たし気持ちを安定させるのかもしれません。

「暇つぶしモバイルショッピング」を多くのモバイル通販のマーケッター達が狙っています。賢い消費者でありたいですね。

(2007-12-30)
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