( 香水工場の )
香る生活
女性が、男性にバレンタインにつけてほしい香水
バレンタインに女性が男性につけてほしい香水は? - 米NPD Group
「米NPD Groupは、米国内で店頭販売されるフレグランス商品の最新動向調査レポート『FragranceTrack 2007』を発表した。同レポートによれば、2007年2月の高級メンズフレグランスの売上は、前年のフレグランス商品の年間総売上を突破。バレンタインデーに向けた2月のメンズフレグランス販売額がフレグランス商品全体の37%を占めたという。また、米国内で香水を使う男性のうち、女性にプレゼントしてもらったのでつけているとの回答者は43%にも上ったようだ。」
NPD(NPD Group, Inc.)とは、米国老舗のマーケットリサーチ(市場調査)会社さんです。原文が確認できないので、なんか自信がないのですが、
「米国では、2007年2月の高級メンズフレグランスの売上が、2006年一年間の売上総数を上回った」
とのこと。ということは2007年2月突然メンズフレグランスは、バレンタインデーの定番商品になったのでしょうか?なぜ?という感じです。
「香水を使う男性のうち、女性にプレゼントしてもらったのでつけているとの回答者は43%にも上った」
ん?アメリカの男性で、香水愛用者の約半数が「彼女からプレゼントされたから、それをつけている」らしいです。
以上の事実から、メンズフレグランスは、2月に突然スパイク的に売れる。そして、それら大半は女性が彼氏にプレゼントするために購入、という結論になりそうです・・・やっぱり、香水は女性が好きなんですよね。アメリカの男性陣の香水に対するやる気が伝わってこないニュースでした。
香水を含め世界的にメンズコスメの隆盛が話題になっていますが、マーケティングやアピールの仕方は、やはり女性を念頭に置いた方がよさそうです。
ちなみに、米国女性が男性に贈るメンズフレグランス2007年間トップ3は次の通りでした:
1位 Obsession(カルバン・クライン)
2位 Acqua Di Gio(ジョルジオ・アルマーニ)
3位 Polo(ポロ・ラルフローレン)
(2008-02-09)
「米NPD Groupは、米国内で店頭販売されるフレグランス商品の最新動向調査レポート『FragranceTrack 2007』を発表した。同レポートによれば、2007年2月の高級メンズフレグランスの売上は、前年のフレグランス商品の年間総売上を突破。バレンタインデーに向けた2月のメンズフレグランス販売額がフレグランス商品全体の37%を占めたという。また、米国内で香水を使う男性のうち、女性にプレゼントしてもらったのでつけているとの回答者は43%にも上ったようだ。」
NPD(NPD Group, Inc.)とは、米国老舗のマーケットリサーチ(市場調査)会社さんです。原文が確認できないので、なんか自信がないのですが、
「米国では、2007年2月の高級メンズフレグランスの売上が、2006年一年間の売上総数を上回った」
とのこと。ということは2007年2月突然メンズフレグランスは、バレンタインデーの定番商品になったのでしょうか?なぜ?という感じです。
「香水を使う男性のうち、女性にプレゼントしてもらったのでつけているとの回答者は43%にも上った」
ん?アメリカの男性で、香水愛用者の約半数が「彼女からプレゼントされたから、それをつけている」らしいです。
以上の事実から、メンズフレグランスは、2月に突然スパイク的に売れる。そして、それら大半は女性が彼氏にプレゼントするために購入、という結論になりそうです・・・やっぱり、香水は女性が好きなんですよね。アメリカの男性陣の香水に対するやる気が伝わってこないニュースでした。
香水を含め世界的にメンズコスメの隆盛が話題になっていますが、マーケティングやアピールの仕方は、やはり女性を念頭に置いた方がよさそうです。
ちなみに、米国女性が男性に贈るメンズフレグランス2007年間トップ3は次の通りでした:
1位 Obsession(カルバン・クライン)
2位 Acqua Di Gio(ジョルジオ・アルマーニ)
3位 Polo(ポロ・ラルフローレン)
(2008-02-09)
< マーケット・レポート(香水) || 蘇るパリ・オートクチュール >
search