Home > ブログ
リスト表示 | (edit)
( 香水工場の )

香る生活


加齢臭から即香水へとは飛躍しがたい
日本の男達香り改造計画


いや〜、関東地方は梅雨も明けきらない内に真夏日が連発中です。蒸し焼きの日々を謳歌しています。

欧米の方々の皮膚はとくに湿気に弱いようでサミットで来日される海外の要人やプレスの方々も日本の「蒸し風呂」にはさぞや驚かされていることでしょう。


気になる二つのビル


さて私的な体験談ですが、通勤路に少しだけ気になるビルが2つあります。

一つはアニメのプロダクション事務所さん。

オタク風かゲーム制作者風、あるいはアーティスト風とも言えるし、ADさん風とも言える若者やオジサンが出入りしています。

実際にアニメ制作がなされている現場なのかどうか、夜中も不夜城。

もう一つは完全にバリバリの不動産会社さん。ざっくりスーツ社員8割、制服の女性社員2割。毎朝社員総出で近所を掃除する姿は商店街の風物詩。

二つのビルに共通することはビル全体から漂う加齢臭。

ビルの前を通り過ぎるとき、ビル全体から微かに漂うニオイが気になります。

私は鼻は効く方ではないので、私が感じると言うことは、感じる方々も多いはずです。


オードオヤジ


ここでは、加齢臭を「オードオヤジ」と表現します。オードは、フランス語の水や香水の意味ですが、オードオヤジでオヤジのニオイ、つまり加齢臭。

完全に私のここだけの造語です。


オードオヤジの市場


オードオヤジ関連商品の売り上げは目を見張るモノがあります。

また、雑誌などでも加齢臭対策のための商品特集などもチラホラ見かけ話題性があります。


オードオヤジ対策としてのメンズ香水


インポート香水を取り扱っている商社さんと打ち合わせついでにメンズ香水の売上動向をお聞きしました。

化粧品業界全体では「フォーメン」関連は目玉分野ながら香水のフォーメンはイマイチ。

「だいたい、男性は香水ショップや香水売場に足を運ぶという習慣がない」

その商社さんでは加齢臭ブームやフォーメンブームで、メンズフレグランスの売上を見込んで数年前からフォーメン香水の取扱品目や数量を厚くする対策を取られてきました。

「横ばい、といったところですかね」

というご意見でした。

加齢臭は気になっても、即香水まで飛躍するのは我らの幻想だったようです。


真のオードオヤジ対策とは?


オードオヤジが気になるなら、

(1) まずは「清潔」

(2) 次はデオドラントなどのトイレタリー

(3) そしてさらにもう一歩進んで「香水」

というステージに進んでいただくのが王道かもしれません。

しかし、本当の真の王道は、食生活と生活習慣の改善と思います。



「蒸し風呂」でも素敵に香る「日本の男達香り改造計画」は、もう少し時間がかかりそうです。

(2008-07-08)
search
月一メルマガ

TOP