Home > ブログ
リスト表示 | (edit)
( 香水工場の )

香る生活


ネットの口コミで拡がる善と不幸
インターネットの凄さは、今さらあげるまでもないのですが、きょうのテーマ用に一つ挙げるとすると商品を選ぶ際の「ネット評判」は便利です。

ネットユーザーの50%以上が商品チェックに利用


日常的にインターネットを利用しているユーザーの50%以上が商品購入の際、掲示板やブログ、口コミサイトでの製品評価や製品比較を読むし、実際に購入決定に影響があるとする調査結果があります。

自分の経験に照らしても、第三者のネット情報をもとに決定することもありますので、上の調査結果は体感的に納得します。たとえば、先日デジカメを新調しました。

デジカメは、とにかくメーカー数も多ければ機種の種類も多い!何を基準に選んだらよいものか、案外、知らない人の勝手な「ボク的デジカメ評価ランキング」などを読んだりしました。そして、タメになりました。

しかし、ネット口コミはウソも多いのです。

私の場合、ネットの口コミで失敗したこともあり、ホドホドに耳を傾ける程度に努めています。


意図的にウソを流す人々


社会的な責任を負うテレビや新聞の報道が、ある程度ですが、信頼性や信憑性に気を遣って、報道にはある程度ウラも取る努力もしますが、インターネットでは信じがたい盲信・迷信を発信続ける人も多いことはご承知のとおりです。

さらに、サクラが案外暗躍していますのでメチャクチャです。

昔、お仕事で関わっていたある会社さんは大手のダイレクトマーケティングの会社さんでしたが、マーケティング部内にサクラ部隊がおり、会社イメージや自社製品に否定的な意見を排除し、自社製品に対する意見をある方向に誘導するミッションを持っていました。

口コミで拡散するウソ


きょうご紹介するニュースは、ネット口コミの不幸の一例が露見した事件です。

「化粧品から薬並みのステロイド」(「ステロイド不使用」をうたった化粧品から医薬品並みのステロイドが検出され、薬事法違反で摘発されたという事件)

ステロイドは、体内で分泌されるホルモンと分子構造がよく似ていて、ごく少量で劇的な作用を体に及ぼします。「奇跡のクスリ」ですが、副作用も大きい。

そのためステロイドは通常医者の処方の下で使用することが薦められています。薬局でも弱いステロイド系軟膏など販売されていますが、私の知る限りステロイド系薬品を前向きに薦める店員さんはあまりいません。

そんなステロイドが、しかも、最高強度のステロイドが化粧品に配合されていたというニュースです。アトピーの人には劇的な効果があったと思われます。

副作用を恐れ強いステロイドを使えなかった人々や脱ステロイドを目指す人々(多いそうです)が、ステロイドなしで目の覚めるような効果を持った化粧品に出会ったとき「凄い化粧品見つけたよ!」と発信したくなる気持ちは自然です。

「インターネットの口コミサイトなどで『ステロイドが入っていないのにアトピーの肌がよくなった』と人気に火がつき・・・」

この事件は、好意で発信したネット口コミが逆にアダとなって被害を拡げた悲しい事件です。

(2008-07-31)
search
月一メルマガ

TOP