Home > ブログ
リスト表示 | (edit)
( 香水工場の )

香る生活


ナゾの販売曲線・・・香水が売れる時間
生活様式は多様化。午後から夕方がベストとされた香水の購入時間は変動中
-------------------------------

自営業の八百屋さんのような商売をやっていると「きょうは暑かったから○○が売れたな〜」「寒くなってきたので○○が売れ始めた」といった日が続くと思います。それは企業や会社の大小を問わずビジネスマンたるモノ、すべての人に共通した状況です。

どんな日・どんな時間帯にどんなモノが売れる、という予測が立てられないとビジネスマンとしてはまだまだです。そんな未熟な自分の体験をきょうはお話しします。

インターネット通販の会社さんの販売曲線が曜日や時間帯によってどのように変化するのかわかりませんが、当社の場合おもしろいと感じる傾向と驚かされる傾向があります。

「おもしろい」傾向
・その1。土曜日の午後から日曜日の夕方まで注文が減少する。休日も同じ。
・その2。そして、日曜日や休日の夜間に注文が増加する。

「うれしいけどそんなお客様もいるのか!」という驚きの傾向
・午前6〜7時台でも注文はそれなりにある。

なぜ休日前に売上が減少し、休日の夜間から売上が上がるのか社内での分析はできていません。

休日は外出でネットが使える環境がない・遊びで忙しいなどで、自宅に戻り翌日の仕事や学校の準備でPCの前に座ったついでに「香水でも買おうかしら」と思って頂けるのでしょうか?

お疲れで帰宅したら「香りでリラックスしたい」という部分はあるかもしれませんが、現状ナゾの現象です。


また、早朝にご注文いただく現象も、ありがたいことですが消費行動のぴったりしたイメージがまだつかめていません。

インターネット回線をモニターしている会社さんの調査によると、ネット内のデータトラフックは一般に朝方3時〜5時に最低になり、朝6時くらいから上がり始めます。それは人の活動時間と一致するわけで、朝からトラフィックが上がり始めるのは、メールのチェックやその日の仕事の前準備のためにインターネットが使用されているためと思います。

そんな時間帯、注文を入れる方が案外それなりに存在しており、自分の常識を悔い改めさせられました。昔テレビショッピングに出演しているとき、一度オンエアが午前5時のときがありました。その誰も見ていないであろうそんな「魔の早朝」時間帯を打診されたとき

「午前5時に香水を買いたい人の姿をイメージできない」

とバイヤーさんに話すと、返答は驚くべきものでした。

「いやいや。5時といえば、お年寄りは朝食をすませ、お茶なんか飲みながら一服されているときですよ。香水だって欲しくなりますよ」

真顔で言われるものの冗談なのか本気なのか・・・結果そのバイヤーが言うほどには売れませんでしたが、それなりの注文があって腰を抜かしました。

日本人の多用な生活シーンを体感させられた瞬間でした。


(2009-05-06)
search
月一メルマガ

TOP