( 香水工場の )
香る生活
香水CMシリーズ、サンダルウッド(白壇)のロケ風景
香水CMはムードが大切、夕日がぴったりの海岸
2月23日、サンダルウッド(白壇)のCMロケは三崎口近くの海岸で行われました。ロケハンは撮影クルーにお任せだったので当日はじめて現地へ。地図を見ると「三戸海岸」と呼ぶ海岸でした。
三浦半島は東京湾と相模湾を東西に分ける半島ですが、三戸海岸は相模湾側、つまり西側に向かって拡がっています。まさに夕日がぴったりの海岸です。
前日まで撮影場所は「三崎港」とばかり勝手に信じ、漁港をバックに撮るつもりでしたので広大に拡がる砂丘にでたときは「香水CMにはこっちが似合うかも」とうれしかったです。
香水CMシリーズ第5弾
今回も撮影と制作は映画学校のUTB映像アカデミー。今回、原作は当社がだし(前回の「金木犀」CMの原作はUTBさん)、実際の制作や演出、ロケハンや役者さんの選定などもろもろの手配は全部UTBさんお任せというやや、おんぶにだっこ的な撮影になりました。
今回の動画CMというかプロモーションビデオの尺は20秒〜30秒程度を予定しいます。「尺」(しゃく)とは映画用語で作品の長さです。
テレビCMの多くは15秒なので、将来を意識して(?)「短め短め」に制作する方針にしています。また、視聴者を飽きさせないという観点から短ければ短いほどよいと感じています。
編集してみないと最終的な尺は未定ですが、おそらく30秒前後。
わずか30秒の作品を一日かけて撮る
30秒の作品制作を30秒で撮影し終わることはもちろんありません。何度も撮影し直しますので時間がかかります。
重要なシーンでは演者(えんじゃ。役者)のテイク数が伸びますが、それでも自分としては朝一番に撮影を始めてお昼頃にはすべて終えて余裕の撤収か、と踏んでました。
しかし、監督や撮影クルーたちは「海を見つめる男」を「夕日に向かって海を見つめる男」で撮りたいと、とってもやる気満々。朝一番で「海を見つめる男」を撮りますが、太陽が傾き海原に夕日を落とす頃、再度「海を見つめる男」の撮影ということは、要は朝から晩まで。
ノンストップ撮影と2月の日焼け
朝の海岸は東風が強く寒さが厳しかったのですが、お昼頃から2月にしてはとっても暖かくなりそのまま夕暮れまで撮影を続けました。自宅に戻って鼻の頭や顔全体が赤く焼けており日焼けしたことを知りました。
考えてみれば、まったく日よけのない海岸で一日過ごした経験はないかもしれません。2月でも日焼けすることをはじめて体験しました。
その間、座ることもほとんどなく、食事も立ったままだったので、思い返してみて案外ハードな撮影だったことを感じました。しかし、一つ一つのカットは見事な映像です。現在スタジオにて編集中です。3月中には公開予定。
テーマは、サンダルウッド(白壇)。永遠の香りに込められた男のロマンを描きました。海岸で、はたして香水をつける男が存在するかという疑惑は残りますが、映像としては楽しめると思います。お父さん達の共感を得られるのか、また女性視聴者はどう感じるか・・・楽しみです。
想い出
「明日は三崎港で撮影、うまい魚でも食って帰るか!」が撮影前日に抱いていた漠然とした空想。
実際は静かな海岸でノンストップ撮影。昼食はホットドッグのケータリング。「撮影現場はハードで楽しい!」を実感した一日でした。
白檀は男のロマン、白檀CMを公開!
(2011-02-27)
< ラベンダー精油タンク || 香りのニュービジネス#4(ニッチ市場) >
search