( 香水工場の )
香る生活
柔軟剤の香り、強すぎない?
6、7年くらい前から、人々の衣服のニオイが強く強烈に。その原因は柔軟剤 (2018/08/08)
(私の周囲では、最近の柔軟剤は香りが強すぎるという人が圧倒的に多いのですが、世間の人々はそうでもないようです)
世間の人々の衣服から漂う柔軟剤の香りに対して、私は、よい香りという認識はあまりなく、むしろ、気分が悪くなる香りが多い。
こんな強い香りを人々は求めているのだろうか?とずっと疑問に思っていますが、売れ続けている現状を考えれば、これが一般的に好まれる香りなんでしょう。
一方で、香りが強すぎる柔軟剤に苦しんでいる人々も増えています。
私は香水メーカーでフレグランスの開発や販売を担当している人間なので、他社さまの香りにケチを付けられる立場ではありません。
しかし、現在の柔軟剤は、やりすぎな製品もあると感じます。
思い返してみれば、以前の世間の風潮は「無香料・無臭・微香」が長いこと主流でした。
1990年代は「無香・無臭」が好まれており、メーカー側もそれをウリにしていた時代です。
コスメやトイレタリー製品には、『無香・微香』といった文字が躍っていたものです。
(若い世代には信じられないかも)
この時代の香りのトレンドは、バブルがはじけた後ですので、自然回帰的な傾向もあり、香水もナチュラルな香りが好まれました。
植物精油の香りを楽しむアロマブームも大いに盛り上がりを見せた時代です。
とはいっても、コスメもトイレタリーも、無香・無臭に近づけるために、逆に多めの香料を使った製品も散見され、本末転倒な製品も多かったものです。
しかし、とりあえず人々の間に、プンプンにおわせることをよしとする風潮はありませんでした。
無香・無臭トレンドの時代、当社のような香水メーカーは、肩身が狭い思いをしていましたが、2000年に入ると、状況は徐々に変化。
香りは楽しい、香りがほしいという人々も増えてきて、化粧品やトイレタリーへの香り付けも復活基調を感じましたね。
このまま穏やかによい香りへの回帰が進めば、当社のような香水メーカーには追い風になると期待したものです。
しかし、強烈なニオイの柔軟剤が売れ始めると、私には、世間は、突然、不自然なニオイへの突進してしまったような印象でした。
(どうして、こうも真逆へ?)
現在、一部の人々からは、香水やフレグランスは悪者と見なされることもあり、現在も肩身が狭く感じることがあります。
無香・無臭がよかった時代から、真逆トレンドへ振れる理由は何なのか?
長い間、自分の中のテーマですが、原因はよくわかりません。
景気がよくなると女性のスカートが短くなる、とかよく言われます。
香りも経済状況と関連があるかもと考えたりします。
2012年アベノミクス始まると、株価は急上昇。我々の実質的な所得は別として、国全体の景気は、拡大した時代です。
もしかしたら、ブル経済に入ると強いイケイケな香りが好まれて、ベア経済局面では逆になるのか、たとえば、1990年代はバブル後の清貧の時代、たしかにトレンドは無香・無臭でした。
現在、世界経済は、米中貿易バトルの勃発で不透明感を増していますし、国内の産業基盤と市場を失い続ける日本経済の将来性は、もはや誰の目にもはっきり・くっきり。
そろそろ景気も曲がり角かなと思うこの頃です。
(株価は依然強いですが)
そうなると香りトレンドも曲がる頃かな、と動向を見守っています。
(香りが不自然に長く持続することを強調するテレビCMは、減少傾向にある気もします)
(2018-08-08)
(私の周囲では、最近の柔軟剤は香りが強すぎるという人が圧倒的に多いのですが、世間の人々はそうでもないようです)
柔軟剤の香りへの賛否
世間の人々の衣服から漂う柔軟剤の香りに対して、私は、よい香りという認識はあまりなく、むしろ、気分が悪くなる香りが多い。
こんな強い香りを人々は求めているのだろうか?とずっと疑問に思っていますが、売れ続けている現状を考えれば、これが一般的に好まれる香りなんでしょう。
一方で、香りが強すぎる柔軟剤に苦しんでいる人々も増えています。
私は香水メーカーでフレグランスの開発や販売を担当している人間なので、他社さまの香りにケチを付けられる立場ではありません。
しかし、現在の柔軟剤は、やりすぎな製品もあると感じます。
昔は、無香・無臭が主流だったのに
思い返してみれば、以前の世間の風潮は「無香料・無臭・微香」が長いこと主流でした。
1990年代は「無香・無臭」が好まれており、メーカー側もそれをウリにしていた時代です。
コスメやトイレタリー製品には、『無香・微香』といった文字が躍っていたものです。
(若い世代には信じられないかも)
この時代の香りのトレンドは、バブルがはじけた後ですので、自然回帰的な傾向もあり、香水もナチュラルな香りが好まれました。
植物精油の香りを楽しむアロマブームも大いに盛り上がりを見せた時代です。
とはいっても、コスメもトイレタリーも、無香・無臭に近づけるために、逆に多めの香料を使った製品も散見され、本末転倒な製品も多かったものです。
しかし、とりあえず人々の間に、プンプンにおわせることをよしとする風潮はありませんでした。
今も昔も肩身は狭い
無香・無臭トレンドの時代、当社のような香水メーカーは、肩身が狭い思いをしていましたが、2000年に入ると、状況は徐々に変化。
香りは楽しい、香りがほしいという人々も増えてきて、化粧品やトイレタリーへの香り付けも復活基調を感じましたね。
このまま穏やかによい香りへの回帰が進めば、当社のような香水メーカーには追い風になると期待したものです。
しかし、強烈なニオイの柔軟剤が売れ始めると、私には、世間は、突然、不自然なニオイへの突進してしまったような印象でした。
(どうして、こうも真逆へ?)
現在、一部の人々からは、香水やフレグランスは悪者と見なされることもあり、現在も肩身が狭く感じることがあります。
トレンド変化の原因は?
無香・無臭がよかった時代から、真逆トレンドへ振れる理由は何なのか?
長い間、自分の中のテーマですが、原因はよくわかりません。
景気がよくなると女性のスカートが短くなる、とかよく言われます。
香りも経済状況と関連があるかもと考えたりします。
2012年アベノミクス始まると、株価は急上昇。我々の実質的な所得は別として、国全体の景気は、拡大した時代です。
もしかしたら、ブル経済に入ると強いイケイケな香りが好まれて、ベア経済局面では逆になるのか、たとえば、1990年代はバブル後の清貧の時代、たしかにトレンドは無香・無臭でした。
今後の予想
現在、世界経済は、米中貿易バトルの勃発で不透明感を増していますし、国内の産業基盤と市場を失い続ける日本経済の将来性は、もはや誰の目にもはっきり・くっきり。
そろそろ景気も曲がり角かなと思うこの頃です。
(株価は依然強いですが)
そうなると香りトレンドも曲がる頃かな、と動向を見守っています。
(香りが不自然に長く持続することを強調するテレビCMは、減少傾向にある気もします)
(2018-08-08)
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