置き配を希望される方が増えてきました。ヤマト運輸さんの公式な見解は一部のモール系荷物を除き「不可」です。
例外として「非対面配達」は可能。しかし、これはインターホン等で非対面での受け取り希望を伝えた場合。つまり、お客様が在宅している必要があります。一般的な「置き配」のイメージとは違うかも。
当社では「置き配」希望のお客様には、現時点(2022年5月)では、宅急便伝票にその旨記載しますが、やってくれるかどうかドライバーさん次第という状況です。
置き配を希望される方が増えてきました。ヤマト運輸さんの公式な見解は一部のモール系荷物を除き「不可」です。
例外として「非対面配達」は可能。しかし、これはインターホン等で非対面での受け取り希望を伝えた場合。つまり、お客様が在宅している必要があります。一般的な「置き配」のイメージとは違うかも。
当社では「置き配」希望のお客様には、現時点(2022年5月)では、宅急便伝票にその旨記載しますが、やってくれるかどうかドライバーさん次第という状況です。
コメント